SSブログ

駆け寄ってくる子供を撮ってみる【α300で連続撮影】 [【1ch】写真>カメラ]

たまたま子供が駆け寄ってくる連続写真があったのでアップします。
α300+SIGMA17-70での撮影です。α300は秒3コマとのことですがPMBで見ると7秒で14コマで、秒2コマ程度が実用的なところか…はっきり覚えていないのですが、途中ちょっとシャッターゆるめたかも

DSC08792(1).jpg
α300|SIGMA17-70|70mm(105mm)|F4.5|1/640|ISO100

ちなみに撮影はJPGファイン撮影で天気は晴れ。RAWでないためあまり関係ないと思いますが、コンパクトフラッシュは、グリーンハウス製GH-CF8GFX。クアッドアクセス、読込65MB/s、書込35MB/sで8Gで3500円ぐらいであきばお~さんで購入したものです。

ちなみに楽天のあきばお~さんでもお買い得ですね
私は秋葉原をぶらぶら散歩するのが好きなので秋葉原で購入






と、話がそれてしまいましたが
何も考えずAFで撮ったのですが、そこそこフォーカス追従してくれていると思います。
7秒で14コマ…PMBで確認したので実際は7秒かかってないかも?
まっ実証実験をしたわけではないのでそのへんはご愛敬
(後ろでキャッチボールしてる人を見ても結構面白いです)

DSC08793(1).jpg

DSC08794(1).jpg

DSC08795(1).jpg

DSC08796(1).jpg

DSC08797(1).jpg

DSC08798(1).jpg

DSC08799(1).jpg

DSC08800(1).jpg

DSC08801(1).jpg

DSC08802(1).jpg

DSC08803(1).jpg

DSC08804(1).jpg

α550や今度発売するNEXは最大7コマ/秒という恐ろしい連射性能を持っていますが、フォーカスは最初のコマで固定されてしまいます。子供が近づいてくるような場合はAFは追従しないようです(でも欲しい(>_<))

物欲モードはぐっとこらえて…WX1では10コマ/秒という恐ろしい限りですが、フォーカスの甘さや元々のもやっとした画質がいかんせん楽しさが半減してしまいます。一眼の方が当然背景のボケ具合が大きいので、駆け寄ってくる立体感が表現しやすいのかなっと思います。

動き回る子供や犬を撮る時はズームレンズでAFでとにかく枚数を撮る。
子供が寝ている時は明るい単焦点レンズでじっくり撮る。
花を撮る時はマクロレンズでMFでじっくり撮る。

写真を楽しむにはやっぱり一眼がいいですね~



タグ:α300 子供
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。