SSブログ

マクロを楽しむ季節になってきた【タムロン AF90mm マクロ】 [【1ch】写真>カメラ]

5月になって綺麗な花をみかける機会が多くなってきた。
去年も通勤途中や昼休みに近所の花をパシャパシャ撮っていたが、今年も楽しい季節が近づいてきた。
昨年は、SAL50F14やSAL75300+クローズアップレンズ、もしくはSIGMA17-70で接写マクロを楽しんでいたが、やっぱりそこはマクロ専用レンズ!写りが別次元です(^^;

はっきりと言えば、「素人でもそれっぽい写真を撮れる」
↓こんな感じ
DSC08966(1)(1).jpg
SONY α300 | TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO1:1 | F5.6 | 90mm(135mm) | 1/640 | +0.0EV | ISO100

タムロンのメーカーページのフォトギャラリーを見ると、素晴らしいマクロレンズってことがよくわかると思います。ちなみに私は中古で23000円ぐらいで購入。上を見ればきりがないのですが……
私のような写真の楽しさをわかりかけてきた方にはお薦めの、コストパフォーマンスの優れたマクロレンズです。(「タムロン 272E」へのリンク


最近タムロン90マクロで撮影した写真を。
だいたい絞り優先モードで撮ってます。へぼ写真ばかりですが(^^;

DSC08879(1).jpg
α300|タムロン90マクロ|F2.8|-0.3EV|1/160|ISO320

DSC08877(1).jpg
α300|タムロン90マクロ|F2.8|-0.3EV|1/40|ISO400

DSC08876(1).jpg
α300|タムロン90マクロ|F2.8|-0.3EV|1/160|ISO400

DSC08875(1).jpg
α300|タムロン90マクロ|F2.8|-0.7EV|1/160|ISO320

DSC08868(1).jpg
α300|タムロン90マクロ|F4.0|-0.7EV|1/80|ISO400

上の5枚は明け方に撮った近所の花の写真です。終電乗り損ねて明け方にタクシーで帰ってきたけど締め出されて(^^;
夜明けごろは暗い感じなのでブレないように注意しながら撮りました。



DSC08961(1)(1).jpg
α300|タムロン90マクロ|F5.6|0.0EV|1/160|ISO160

DSC08958(1)(1).jpg
α300|タムロン90マクロ|F4.0|0.0EV|1/640|ISO100

上の2枚は職場の近所です。去年もこのあたりで撮ったのですが、今年はクレマチスが咲いていました。こないだ青山フラワーマーケットで5月の花としてクレマチスが大きく飾られていたのを思い出しました。
カーネーションと同じぐらいのスペースをとっていて、クレマチスの大躍進を感じました。来年の今頃はさらなるクレマチスブームがくるか?



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。