SSブログ

船橋親水公園花火大会2009 [【1ch】写真>カメラ]

花火ネタが続きます。昨日の船橋親水公園花火大会です。
船橋ららぽーとのすぐ近くで、船橋港の川沿いで行われました。
6000発と大規模ではないですが、毎年平日に行われることが多いそうで
人の多い首都圏の花火大会の中では穴場的存在…らしいです(^^;

実際どうかと言うと…打ち上げ場所の目の前は昼すぎには埋まっています。
小スペースでよければ開始二時間前でも結構いいところで見れそうな雰囲気でした。
親水公園自体が広くないことを考えると、やっぱり人が少なくてゆとりがある花火大会と言っていいかもしれないです。

とりあえず一枚。高くあげるものより噴き上げる花火が多かったです。
3037814

私はこの日仕事が休みだったので昼過ぎごろから、ブラブラ散歩がてら場所取りに。
川沿いの公園ということで川沿いにずーっと柵があります。

色々歩いて展望デッキに陣取ることに決定。
展望デッキの左前が打ち上げ場所。なので、展望デッキ一番前の右奥のすみっこに決定。
ただ、打ち上げ場所から100mちょいの近い位置(たぶん)
更に風下という写真撮影には決していい位置ではなかったのですが、花火を楽しむことが第一なのでOK!
みんな左側をむくので右奥なら三脚立てても迷惑にならないし!

ということで今回はα300とTG1の二台で撮影。三脚も二つ立てましたが…
持っている三脚は比較的コンパクトタイプなので高さがなく柵が入ってしまうことがたびたび

とういうことでさっそく…まずは中盤のいいとこ動画です。

船橋親水公園花火大会2009#1 posted by (C)チョコ

ラストのスターマイン連発は爽快でした!動画は下から続きをご覧ください。


船橋は噴き上げるタイプとスターマインがメインでした。
カウントダウンをしたり、音楽に合わせたり、アンコールをしたり
規模は小さいながら趣向を凝らしていて楽しめました。

花火を怖がる子供を抱っこしていたので写真はあまり撮れずでした。
3037819

3039847

3037813

3039843

3039848

さ~ラストのスターマイン連発です!
TG1は焦点距離43mmほどなので、距離が近いと入りきらない…もっといいビデオカメラが欲しい、と言うかズームより広角幅のあるビデオを出して欲しいです(^^;

船橋親水公園花火大会2009#2 posted by (C)チョコ
タグ:花火
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。